日別アーカイブ: 2011年3月15日

ヘタな考え休むに似たり

ということで火曜のあさ
am5:00/函館-0.7℃北北東の風1m湿度65%積雪ゼロ
/美深-11.2℃南南東の風1m積雪77cm

気温が二ケタ氷点下。避難所暮らしの人たちは、暖かく朝をむかえられているだろうか・・

▼きょうの気になるニュースは
被災地支援のはずが…善意のメールで混乱も~読売新聞
~九州電力などから送電を行うらしい。1人が節電をするだけで、関東の方が携帯の充電をできたり、病院が医療機器を使えるようになります」など、節電を訴える内容が多い。~
九州の電力会社にすれば、営業妨害の側面もあるかなぁ・・・貯金できない電力が余ったらどうする、という課題もある。きのうは東京電力が計画停電の不手際を非難されていたが、大衆をコントロールしながら電気をチョッキリ使い切ることは難しそう・・

「津波は天罰」=石原都知事~時事通信~
~都内で行われた蓮舫節電啓発担当相との会談の後、記者団に語った。被災者への配慮に欠けるとして、批判を受けそうだ。・・・などと説明し、撤回しなかった。・・・

~僕は、石原知事の言葉のセンスを否定しない。マスコミのこの論調こそ大丈夫なのか、と思う。個人の考えか、通信社の考えか知らぬが、それこそ大政翼賛会的な、言葉狩りの危険をはらんでいる。

松原氏出馬断念で都知事「首都圏連合推進公約に」~MSN産経ニュース~
~キープレーヤー2人で選挙戦で厳しい対立、泥沼の戦いに入っていくことは首都圏連合の理念にもとる」と出馬断念の理由を説明。~

もっともらしい言い訳をする松沢知事だが、結局は石原慎太郎に勝てないという自信の無さに由来するのではないのか。戦ってこそ初めて言えることもあろうに・・・腰ヌケ知事を持った神奈川県民の首都圏連合でのポジションはどーなる??

【きょうは】1928年、3.15事件。共産党員など1568人を全国で一斉に検挙~今日は何の日Web~
社会主義者、共産主義者の弾圧事件。僕は、共産党が嫌いだが、こんな歴史を繰り返さぬように心を保ちたいものだ。

補助金申請の目途がたって、ちょっと余裕が出てきたみたいなかわら版屋です・・

ブログ村/函館情報ランキング 40位/北海道情報ランキング54位 〓しまブログ@えぞ共和国(^ω^)五稜郭/北海道は蝦夷ヶ島〓きょうもハリキッてにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村