白い花の次はアヤメでしょう

ということで火曜の朝 +10.7℃(am5:00函館) 雨降りの朝にはシャンソンが似合います。
ゆうべ、ウマ友だちのフクダさんと新しいウマ友だちのオクムラさんと、松竹梅でいっぱいやって、帰りの乗合いタクシーでイトウさんに誘われオカキokakiに寄り道していました。「大沼の空気は良いので喘息が直る」とイトウさんは何度も話していました。
 
『白い花の咲く頃』
たぶん昭和26,27年ころ、美深町で公開録音されたNHKのど自慢に出場した父が、この歌を唄ったと叔父の栄ちゃんが教えてくれた。暗い曲調だと感じていたが、初恋の歌だったようで・・。父の青春の歌だったのでしょうか。ちなみに昨晩のオクムラさんもウマ歳生まれ、同い年だそうです。
僕と兄妹の三人で美深商工まつりのカラオケ大会に出たのは昭和55年だったのでしょうか。僕は『カリフォルニア・コネクション』を歌い予選落ちでした。
その本家、水谷豊がここのところメディアによく出てきます。『相棒』というTVか映画の番組宣伝のようですが、何か吹っ切れてるなぁ、と感心しています。
 
民家の庭先のアヤメが、もう咲きはじめています。
あやめ~アイリス~鏡の国のアリス~オーバーザレインボー、もう雨はやんだようです。
〓島@えぞ共和国(^ω^)函館五稜郭〓  きょうもハリキッテいこー

コメントを残す