日別アーカイブ: 2008年5月6日

黄金週間

ということで火曜の朝 +8.6℃(am5:00函館)
嵐の夜から一転晴れの朝です。
5月3日朝8時30分発道北行きの旅は、例年になく桜を追いかける旅になりました。
函館市桔梗の桜は、
隣の枝振りの良い桜、満開です。うちの遅咲きウコン桜は6分咲き。でも、例年より1週間は早い。
 道北の美深町の桜は、
染井吉野はありません。チシマ桜とも違うようです。さて何桜? GW中に咲いているなんて、ビックリです。
 
5月3日から5日までの3日間で10箇所くらいの道の駅を回りました。
3日、新しい道の駅とうやに寄り道。4日、道の駅おうむも初めて訪問。傍のかまぼこ屋の弁当の安さに感激!復路に立ち寄った道の駅なよろはもち米の里だそうです。買い物客でかなり賑わっていました。
4日はオホーツク海沿いの北見枝幸の道の駅マリンアイランド岡島で毛ガニを仕入れました。途中、移転した島の本家があった旧歌登町本幌別に立ち寄りました。民主党の街宣車が歌登市街のはせがわ商店前に居ましたが、誰もお客さんは居ませんでした。その後再遭遇した、雄武町の道の駅おうむ前では、鯉幟も勢い良く泳ぎ観衆も数名いる中で、マツキ某、カワムラ某の演説がありました。選挙が近いんでしょうか?
自宅のタンポポです。きれいでしょう、手がかかりません。旧歌登、旧島牧場。サイロにその名残りがあります。他の人が入っていました。ミズバショウとヤチブキ。歌登の道道沿いです。実家の名を知らぬ花。こちらの名も知らぬが、素晴らしい赤色を主張する花。ババと子の家前です。リモコンシャッターです。実家の隣のチューリップ。5月の朝にしゃきっと育ち立つ姿は神秘的でさえあります。滝川のスカイラークガストは混んでいて、昼食を諦めました。
結局、3日間で1150kmの旅。得たものは母の笑顔でした。(喜んでなかったりして・・)それから、たしかに「毛ガニ漁獲日本一」の枝幸の毛ガニには身がぎっしり詰まっていました。
帰りの道の駅なよろで発見した『天塩川の写真集』-石狩振興財団刊行-。自分の祖父らが入植した明治時代の天塩川の写真を載せていて興味がわきました。
 
ところでミャンマーのサイクロン被災。死者1万人を超えたようです。凄まじいです。
〓島@えぞ共和国(^ω^)函館五稜郭〓  きょうもハリキッテいこー