日別アーカイブ: 2008年5月12日

ソンナノカンケーネが未勝利を脱出する日

ということで月曜の朝 +2.4℃(am5:00函館) 連日の肌寒い朝です。
「ソンナノカンケーネ」って3歳馬、知ってる?
土曜日の東京競馬1レース1300mダート戦に登場。13頭立ての9番人気だったが、ブービーの12着。
たぶん去年の秋頃に馬名登録して11月にデビューした。今回で3戦目だが、どんどん着順が下がっている。果たして未勝利を脱出できるのか?小島よしおの人気と相関関係には無いはずだが、へんてこな名前を付けられたこの馬の行く末が案じられる。勝てなくて、地方競馬行きで済めばよいのだが・・。
ソンナノカンケーネ世代の
【NHKマイルカップの結果】
1着デープスカイ、2着ブラックシェルで、僕の予想は大外れ。新星ではなく、実績のある馬が連対した。3着ダノンゴーゴーの父親はアルデバラン。聞き覚えの無い馬で、これはちょっと面白い。

 競馬ブログ <a href="http://horserace.blogmura.com/">競馬ブログ</a>

 
【きょうは】
1831年(天保2)高田屋の雇船栄徳新造、様似沖で二隻のロシア船にあい、旗合わせをする。これは嘉兵衛がゴローウニンの釈放に努力したので、露船は恩を感じ、こちらの船が山高印の旗を出せば、露国船は赤布旗を出すとの約束による。しかしこれが高田屋没落の一因ともなった。(区史205)(今日はなんの日 新編函館郷土暦物語/昭和38年・元木省吾編/幻洋社発行より)
旗合わせをして密貿易の疑いがあると告げ口をされたという。他人の嫉妬をかうようなことはするな、という教訓。
でも本当は、そんなのカンケーネ、って言いたいよね。
〓島@えぞ共和国(^ω^)函館五稜郭〓  きょうもハリキッテいこー