日別アーカイブ: 2008年5月31日

検索ロボットに名前はあるのかな?

ということで土曜の昼 +7.4℃(am5:00函館) 本当に寒くって、今朝はストーブをつけました。
 
ゆうべの函館デザイン協議会の総会。
ウイニングホテルで初めて食事をしましたが、7階からの湾岸夜景はそれなりに綺麗で良かった。20年度は会員委員会の委員長を仰せつかったので、例会のテーマと共に会場探しも大切です。サコンさん、フジシマさん、一年間お世話になります。
その後、EILEY’Sエイリーズの二次会をパスして帰宅しましたが、やはりJRは速い。函館駅・桔梗駅間10分ですから。
お疲れのサラリーマン?たちと同じ車内にいると、なぜか心が落ち着きます。
 
懇親会の席で未来大の先生が
「このごろの学生は自分の手を動かさずにすぐにパソコンとそのソフト、あるいはインターネット検索に頼る。よい成果が上がらない」と語っていた。
ところで最近、このブログ、
アクセスが上がっているのですが、どうも「RSS」というものが世話を焼いているよう。キーワード検索で引っ掛かる場合もあるようで・・。誰が見ているのかよくわからないけど。
その、このごろの学生の話。
僕も書くときによくネットで調べるけど、間接情報ばかりでは書いている方も面白くないし、たぶん読む人も面白くないはず。直接、外に出て、生のヒトや自然に接することでLIVEの自分が共鳴して、テンションがあがり魂が入るという感じなのです。
〓島@えぞ共和国(^ω^)函館五稜郭〓  午後もハリキッテいこー