頓挫からが人生の妙味

週末に向かって、天気が崩れるらしい。
あわてて、クラッチの壊れたトラクターに手ヂカラでギア操作しながら、土起こし、たい肥を入れてみた。
トラクターのせいにしたい不十分な起こしも遠目で観れば、それなりに見える。

30年前のイセキ農機製。動くには動くが・・。顔つきも苦しそうに見えてくる。

▼きょうの気になるニュースは
佑、623日ぶり白星!エースナンバー返上“再出発”の1勝~スポニ・アネックス~
切り裂かれたプライドの欠片をひろい、
培ってきた己自身を見つめ直し、
魂の落としどころ、人生における心の在り様が定まったとき、
過去だった彼の栄光が再び輝きを放ちはじめる。

鉄道の宗谷線、美深駅、
去年の春、美深町がJR北海道から委託を受けて運営している。
とうに駅が本来もっていた人の往来による賑わいはなく、寂しい限り。
昔、駅員だった議員のモロオカさんが、駅舎の様子を見に来ていた。
「旅行業でもやって、チケット取り扱い口銭で運営したら、どう?」なんて思い付きで無責任なこと言ってしまった。
その重厚長大なレールこそ財産。剥がされない限りは将来がある、と思っているのだが・・。

以前JR北海道に勤めていた友人から、今年、定年の齢を迎えるとメールがきた。
野球どころ函館の子どもたちの夢をかなえたいとKWB野球連盟をつくったり、時おりしくじりを交えながらも猪突猛進してきた熱いオトコ。
失業保険もらって悠々自適はまだ早いと、新たなステージに向かうそうだ。
がんばって。

【きょうは】世界牛乳の日(World Milk Day)/国連食糧農業機関(FAO)が2001年に制定。これに合わせて日本酪農乳業協会が2007年にこの日を「牛乳の日」とした。
FAO加盟国のいくつかで既に6月1日を牛乳の日としていたことからこの日が選ばれた。~今日は何の日web~

2017.5.31 木曜のひる
am5:00 函館14.6℃、東南東の風2.3m、湿度95%
    美深8.8℃、北北西の風1.7m

ブログ村/函館情報ランキング58位/北海道情報ランキング91位
〓しまブログ@えぞ共和国(^ω^)五稜郭/北海道は蝦夷ヶ島/きょうもがんばって
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
北海道チーズ通販【きた牛舎】インターネットのチーズ通販ページです。
http://www.kitagyusya.co.jp/
チーズの「きた牛舎」
http://www.kitagyusya.com/
ブログ「ちーず新聞」
http://kitagyusya.wordpress.com/

コメントを残す