日別アーカイブ: 2018年10月30日

叙情歌、深まる秋

♪ そぼふ~るゥ~雨なら 防げるけれどォ~
  冷たい心は 隠せな~いィー

しとしと雨の夜明け前、
乳の受入れ作業。小林幸子の「とまり木」が口をついて出る。
この季節には、艶歌がよく似合う。

道北の秋、雨降りの朝でも日中はこんな小春日和のおだやかさも。めまぐるしい晩秋の一日。

▼きょうの気になるニュースは
犯罪あおるハロウィーン 軽トラ横転、痴漢、盗撮…渋谷が“無法地帯”に~サンスポ.com~
~ハロウィーン・・米国ではキリスト教の聖人を祝う万聖節の前夜祭として、10月31日夜にお化けや魔女に仮装した子供が、近所を回り菓子をもらう風習として定着した。2000年代に入ると日本でも関連の催しが増加。仮装した若者らが東京都渋谷区などの繁華街に集まるようになった。同区によると3年前の調査では約7万人が渋谷を訪れた。~
子どもの稚気あふれる行動には寛容になれるが、成人過ぎた大人の自制心を失った行動ならば厳罰を与えたい。そうしないと、日常、非日常がない混ぜになった今の巷間、社会のルールが崩れてしまい、居心地が悪い。

【きょうの誕生花】ロベリア(Lobelia)花言葉は、悪意~今日は何の日web~

2018.10.30 水曜のあさ
am5:00 函館7.3℃、北東の風1.9m、湿度87%
    美深3.3℃、東南東の風3.1m

ブログ村/函館情報ランキング66位/北海道情報ランキング96位
〓しまブログ@えぞ共和国(^ω^)五稜郭/北海道は蝦夷ヶ島/きょうもがんばって
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
北海道チーズ通販【きた牛舎】インターネットのチーズ通販ページです。
http://kitagyusya.shop-pro.jp//
チーズの「きた牛舎」
http://www.kitagyusya.com/
ブログ「ちーず新聞」
http://kitagyusya.wordpress.com/