日別アーカイブ: 2018年10月29日

初雪、まだですか?

ここ数日、陰鬱な印象の生ぬるい雨が滴っている。
そろそろタイヤ交換しなきゃ、と話題になるころですが、

きのうの朝、二日酔い加減で車のシートに座って、バッテリーあがりに気付いた。
キーを入れっぱなしでは、車のインテリジェンス機能が働くおかげで、電気を消耗してしまうようだ。

けさは、パートからお付き合いし始めているJくんから「風邪で休みたい」電話があった。
都会から田舎暮らしを始めて半年、初めての冬を前に、気圧されたか・・

美深町の文化センターcom100に併設されている図書館と郷土資料館。ガラスに黄色い牛さんクルマ、写りこんでいるの、分かる?

▼きょうの気になるニュースは
【天皇賞・秋】G1で放馬…大歓声が一転、悲鳴へ ダンビュライトは無念の競走除外~スポニチ~
【シマ次郎G1/第158回天皇賞(秋)】
3種のデータ上位4傑が、ヴィブロス、レイデオロ、スワーヴリチャード、マカヒキ、アルアインの5頭に偏っている。
今年はデータ外が1頭絡むと覚悟を決め、サングレーザーを本命、対抗レイデオロなど上の5頭へ。
結果は
1着 レイデオロ(2人気/〇)
2着 サングレーザー(4人気/◎)
3着 キセキ(6人気/△)
お見事!

【天皇賞秋】(東京)~レイデオロが2つ目のGIタイトル獲得~ラジオ日経競馬実況web~
2着 サングレーザー(J・モレイラ騎手)
「馬にありがたい気持ちでいっぱいです。スムーズな競馬で手応えが良くて、もしかしたら残り200mで差せると思いましたが、勝ったレイデオロが強かったですね。距離は問題ないです」~

◎なぜ「外国人労働者」を「移民」と呼ばないのか? 政府とメディアの“印象操作”~yahooニュース~
~・・これまでの日本は、移民はイヤだが、労働力としての外国人は欲しい。そこで、国民には移民ではないとして、外国人労働者をなし崩し的に受け入れる。これでずっと通してきた。
しかし、これは、完全な“ご都合主義”だから、日本に来る移民にとっても、受け入れる側の日本国民にとっても、大きな不幸をもたらす。手遅れにならないうちに、政府もメディアも姿勢を正すべきだろう。~
ペテンに近いような言葉のずらしが、この頃の安倍さんのマジック、テクニックなんだ・・
農産物と同様に、人も国外産を労働力の面だけみて物を扱うように受け入れているが、望まれる未来が描けているのだろうか?
アイデンティティー持たぬ浮草のような移民が、市場に集う人のように雑踏にひしめき合い、毎回顔ぶれが違う、そんな姿を想像すると、そのうち国家や国民というものが意味をなさなくなってしまうかもしれないナァ・・。
国内でウマを生産するサイクルがない香港の競馬のように、ギャンブルの胴元として栄える例もあるが、果実だけを貪り喰らう遊興人だけを集めてにぎわう国になってしまうものか・・

【きょうの誕生花】西洋林檎(Crab Apple)花言葉は、導かれるままに~今日は何の日web~

2018.10.29 金曜のひる
am5:00 函館12.6℃、南南東の風4.9m、湿度85%
    美深2.6℃、東南東の風1.2m
きのうは
am5:00 函館8.7℃、北の風1.8m、湿度78%
    美深5.4℃、南の風1.2m

ブログ村/函館情報ランキング61位/北海道情報ランキング95位
〓しまブログ@えぞ共和国(^ω^)五稜郭/北海道は蝦夷ヶ島/きょうもがんばって
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
北海道チーズ通販【きた牛舎】インターネットのチーズ通販ページです。
http://kitagyusya.shop-pro.jp//
チーズの「きた牛舎」
http://www.kitagyusya.com/
ブログ「ちーず新聞」
http://kitagyusya.wordpress.com/