お寒い事情!?

一昨日の夕方から、お寒い用事があり、旭川まで出かけていた。

5分ほど待つと、17:06発旭川行きが到着した。

旭川市内のJR近文駅、
火の気がなくて待合室には居られず、近くのコンビニで時間をつぶしていた。
勉学にいそしむ高校生も、たぶん寒かろう・・

駅舎の戸に貼られたお知らせには12/20~2/28の厳寒期のみストーブが点けられるとある。しかも、5時~9時、って、朝だけなの!?

彼女、卒業したら、こんな冷たい環境のまちから出ちゃうだろうナァ・・

▼きょうの気になるニュースは
行動計画作成に協力 活性化推進協 名寄―稚内存続向け~北海道新聞~
~・・行動計画の具体的な項目は
《1》生活と観光両面での利用促進
《2》他の交通機関との連携
《3》拠点としての駅の活用
《4》利用の少ない駅舎や踏切の管理見直し―など・・~
死に体のJR北海道が作る計画に協力する必要があるのか?
どうせ、カネ出せとしか言えない未来の描けない計画だろうに・・

沿線市町村は、道を通じて、国と、鉄道運営権の移譲を話し合うことが、地域の未来に対する責任である。

いま鉄路を無くすと、ここ塩狩峠以北の道北は道しるべの無い原野に後戻りしてしまう。
最北の盆地美深あたりでは、夏季に旭川からに通いで農業はできるが定住の集落がなくなり、町が消滅しちゃいそうに思える。

【きょうは】1985年、国鉄民営化に反対する過激派が未明に首都圏・大阪の22線区の鉄道の通信ケーブルを切断。3千本の列車が運休し600万人に影響。~今日は何の日WEB~
都市部でも鉄路は社会経済活動の中心になっている。
だから、まちを混乱させるために、ゲリラの標的にもなるんだ・・
なぜ、田舎なら鉄路が無くても経済圏が成り立つと思えるんだろう・・?不思議・・

2018.11.29 木曜のひる
am5:00 函館-0.6℃、北北西の風1.3m、積雪深0cm、湿度77%
    美深-3.7℃、南西の風1.2m、積雪深5cm
きのうは
am5:00 函館7.5℃、北西の風4.4m、積雪深0cm、湿度54%
    旭川1.9、南西の風2.4m、℃、積雪深0cm、湿度93%

ブログ村/函館情報ランキング61位/北海道情報ランキング101位
〓しまブログ@えぞ共和国(^ω^)五稜郭/北海道は蝦夷ヶ島/きょうもがんばって
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
北海道チーズ通販【きた牛舎】インターネットのチーズ通販ページです。
http://kitagyusya.shop-pro.jp//
チーズの「きた牛舎」
http://www.kitagyusya.com/
ブログ「ちーず新聞」
http://kitagyusya.wordpress.com/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中