日別アーカイブ: 2015年4月21日

せっかくだから ひと声だしましょう

ということで
2015.4.21 火のひる
am5:00 函館7.7℃、北西の風9.3m、湿度83%、積雪深0cm
       美深2.9℃、西南西の風1.0m、積雪深0cm
湿った感じがする肌寒い朝。
年寄りが「選挙かな?」ときく。
町議会議員候補者が選挙カーにのり、スピーカーから街中へ声を発している。

▼きょうの気になるニュースは
北海道内36町村長選きょう告示、町村議も 18町村長で無投票か~北海道新聞~
~・・町村議選は100町村の総定数1075で前回比30減。前回は過去最多の34町村で無投票だった。19日告示の道内26市議選では無投票当選が過去最多の5市1選挙区に上った。町村議選でも増加が懸念される~
支払いに行った先のガス屋さんのおネエさんが、「きょうだけですよ」と教えてくれた。美深町の町議選も町長選も無投票だそうだ。
町議の役割ってかなり軽い印象。仕事のない田舎では、サイドビジネスの一環としての小遣い稼ぎなら、なり手もあるだろうが・・。
一方、町長ならやりがいもありそうだが、当選後に役職員をうまく働かせる器量が求められるので、大変そうだ。首長になって、そんな人たちを含めて町を再生するっていう仕事に見合うギャラは高くつきそうだ。それ以外のご褒美って、なんだろうナァ?
カネ以外の報酬をめざすオトコ、町内に見当たらないか・・?

グーグルの「モバイルゲドン」に身構えるサイト運営会社~ウォール・ストリート・ジャーナル日本版~
~・・新たな方式は、グーグルのオーガニック(広告などを含まない)検索結果がスマホで見やすく設計されているサイトにつながるのを後押しし、そうでないサイトを不利にする~
きた牛舎ホームページを作った時のシステム制作の会社から、スマホ対応するバージョンアップのインストールを勧めるメールが届いた。この会社、7年たっても、ちゃ~んと、この浮き草のようなユーザーをフォローしてくれていて、とてもエライ!

【きょうは】1934年、イギリスの新聞がネス湖で撮影されたネッシーの写真を掲載。1994年にトリック写真であったと撮影者が白状する~今日は何の日web~
ねつ造だが、伝説を作ったことイマジネーションはすごいかも。こんな嘘を60年間かかえることは、愉しみだったか哀しみだったか。どうせなら、墓場まで持って行ってほしかったナァ・・。

えぞ共和国のFacebookウェブアドレスは
https://www.facebook.com/ezo.goryoukaku
かわら版史料集を公開中。

ブログ村/函館情報ランキング66位/北海道情報ランキング133位
〓しまブログ@えぞ共和国(^ω^)五稜郭/北海道は蝦夷ヶ島〓きょうもハリキッて
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
インターネットのチーズ通販ページです。
北海道チーズ通販【きた牛舎】
http://www.kitagyusya.co.jp/
チーズの「きた牛舎」
http://www.kitagyusya.com/
ブログ「ちーず新聞」
http://kitagyusya.wordpress.com/