数年に一度のごあいさつ

ということで
2014.12.17 水曜のあさ
am5:00 函館-1.3℃、西北西の風5.6m、湿度78%、積雪深7cm
       美深0.0℃、静穏0.0m、積雪深53cm
北海道全域に数年に一度の暴風雪!
こちらも、けっこう降り出してきたよ。
JR宗谷線も特急が運休、普通車も午前中は運休しているらしい。そんな中でも、旭川に行かなければいけないと、ジタバタ。。

いろいろあって慌ただしい中、フェイスブックで旧知のムトウさんと出会った。定年退職して5年だそうだ。友だちリクエストで、かわら版、楽しんでるようす。「さすが」とか言われウレシカッタ。

でも、ニセモノかわら版でごめんなさい・・。
また5年経ったら、ホンモノかわら版出してるかも・・。お楽しみにね、ムトウさん!

▼きょうの気になるニュースは
「池上彰特番」”終了5秒前の奇跡”を見たか?~佐藤 智恵~東洋経済オンライン
同じ数字をオウム返しのように画面に繰りだす全国展開のNHKよりも、やはり池上さんの方が面白そうと思っちゃった。
中継切れ直前に、肝心ポイントを二択で質問する池上マジック。この記事は、ワンパターンな他局選挙番組とは違って、有為な人材を得てテレビ東京が掘り下げた製作の姿勢をホメているもの。
モノづくりには、これやったらどう?と手間ヒマ惜しまずチャレンジすることが大事だよね。NHKは大いなるワンパターンでもいいかな??

【きょうは】1972年、競馬の有馬記念での売り上げが、1レースでの売り上げでは初めて100億円を突破。~今日は何の日Web~
イシノヒカルが優勝した有馬記念。こんな話題、歳の暮れですね。

1997年、「介護保険法」公布。~今日は何の日Web~
老いをどう扱うか、この仕組みは上手くいっているんだろうか・・
かかつけ医が往診する地域医療のネットワークを分断したと北斗市のE老医が嘆いたことを思い出す。
地域の連携のみならず、家の崩壊を招いたようにも思えるし・・。進んでしまった道、このままで良いのか、引き返すかと問うても、多くの家庭が貧困に近づいていると感じる現状もある・・。政治家は私心をすてて良い政策を編み出し、公務員のローコストオペレーション、工夫してほしい。

えぞ共和国のFacebookウェブアドレスは
https://www.facebook.com/ezo.goryoukaku
かわら版史料集を公開中。

ブログ村/函館情報ランキング20位/北海道情報ランキング74位
〓しまブログ@えぞ共和国(^ω^)五稜郭/北海道は蝦夷ヶ島〓きょうもハリキッて
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
インターネットのチーズ通販ページです。
北海道チーズ通販【きた牛舎】
http://www.kitagyusya.co.jp/
チーズの「きた牛舎」
http://www.kitagyusya.com/
ブログ「ちーず新聞」
http://kitagyusya.wordpress.com/

コメントを残す