日別アーカイブ: 2011年5月7日

浮れると後始末が大変

ということで土曜の朝
am5:00/函館7.6℃北東の風1.2m湿度86%

きのうは函館市内の桜探訪。
五稜郭の堀に映える桜並木がきれいだったが、すごく混雑していた。並びの道新前通りも満開。柏木町の桜並木も満開、見物の車でやや交通渋滞。車の置ける所を求めて函館山のふもと、函館公園にやってきた。おでんや焼き鳥の屋台が出て、STVどさんこワイドのTV中継も入り、桜のボリュームこそ五稜郭には劣るがなかなかにぎやか。写生をする人などもいて、麗しい午後のお花見風情。

きょうはデザイン協議会の花見。天気もつかなぁ・・

▼きょうの気になるニュースは
酒酔い警官、線路歩き電車止める 阪急宝塚線~日本経済新聞~
この時期らしい話題を提供してくれました。エライっ!?

クールビズ前倒し広がる 節電配慮~読売新聞~
~・・・県庁や川崎市役所などは、クールビズを5月2日から始め、横浜市役所も9日に開始する。川崎市では、例年は28度に設定する夏場の庁舎内の温度を、電力不足が懸念される時期に29度とすることも検討している。同市のある職員は「電力不足なのでやむを得ない。・・・~
節電?以前からそういう欲求があったということだろう。ところで、背広にネクタイの需要はどこに行ったのだろう・・・役所はいいなぁ、客に気を使わなくって済むから・・。

【きょうは】1615年、眞田信繁(眞田幸村) (武将)/大坂夏の陣で戦死~今日は何の日,WEB~

http://local.blogmura.com/hokkaido/北海道55位http://localeast.blogmura.com/hakodate/函館41位
 〓 しまブログ@えぞ共和国(^ω^)五稜郭 / 蝦夷島で とことん北海道 〓 きょうもハリキッテいこー